学童野球の母・・・4年目となりました。
小学生の野球といえば、泥汚れで茶色くなったユニフォームですよ。
そしてポケットにたまる砂。
野球の練習から帰ってくると、玄関からトイレ・・・そしてお風呂の脱衣所は砂だらけです(-_-;)
そして何よりめんどくさいのが、ユニフォームの泥汚れ!
なんとか手間を減らしたい!
野球ユニホームの洗濯方法は?
以前は、ウタマロ石鹸とダイソーの洗濯板で一生懸命手洗いしていました・・・。
その後に泥用洗剤で洗って、更に洗濯機で洗う・・・と、なんとも手間暇かかる洗濯方法でした。
でも徐々にその泥汚れも落ちなくなってくるんですよね。
黄ばんできたり、穴が開いたりすると買い替えるようにしていたので(育ち盛りでサイズアウトするのもありますが)、だったら、そんなに手間をかけずに洗濯しよう!と思い立ち、SNSでよく見かけるウォッシュボーイ(小型洗濯機又はバケツ型洗濯機)を購入することに決めました!
野球ユニフォームの洗濯洗剤
我が家で使っている泥用洗剤はコレ↓
|
今まで何種類か試してみて『泥クリヤ』がいいかなと思い、現在はこちらを使っています。
他の泥用洗剤に比べて臭いまでスッキリ落としてくれている気がします。洗剤自体にも香りがついています。
泥汚れに関しても落ちがいいかなと思います。
野球ユニホームを洗う小型洗濯機
当初、ウォッシュボーイを購入しようとしていたのですが、他にもいろいろな種類があることを知り、比較検討した結果、お湯を入れて使うことが出来るタイプを購入しました。
バケツ型って、持ち手が取れたりしないのかな?と不安だったのですが、2年ほど使っていますが今のところ大丈夫です。
|
小型洗濯機おすすめの使い方
最大容量10Lなので、たくさんは洗えません。
我が家ではユニフォームパンツ1枚とソックスだけをバケツ型洗濯機で洗っています。
どうしてこういう汚れ方になるの?というくらい全体が茶色くなってますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン ↓↓↓
![]() | ![]() |
1.小型洗濯機のバケツに泥用洗剤(泥クリヤ)をスプーン1杯入れる。
2.バケツに50度のお湯を入れる。お湯を入れるときは粉せっけんが溶けやすいようにシャワーで泡立てながら入れています。
![]() | ![]() |
3.標準洗い、タイマー15分セットで洗濯後は1時間程度放置(つけ置き)。
※お湯を入れすぎると、排水時に使う蓋の穴から水が飛び出して水漏れ・・・なんてことになってしまうので、お湯の入れすぎには注意!
4.バケツのお湯を排水し、軽く水洗い(砂や余分な洗濯汚水を除くため)したら洗濯機に投入し通常洗いします。
![]() | ![]() |
流石に靴下は手揉み洗いしないと落ち切らないかもしれないけれど、我が家ではこれで十分なので手洗いはしていません。
手間暇かけずにこの仕上がりだったら良くない?
と思っています(^^♪
野球とかサッカーとかに限らず、外遊びで服を汚してくるのが子供なので、小型洗濯機1台で面倒な家事を時短できるなら使った方がいいかもと思います(笑)








コメント